デッキを自分で組んでみる『モルフォンGX』デッキ

しばらく改造していた鋼デッキですが、公式でオススメされているから買ってみたGXスタートデッキをベースに改造していました。

で、いわゆるエネ加速するシステムを作ってドカーンと効果力なワザを打っていくデッキで、もちろん今でも気に入っているのですが、エネルギーボムじゃないちょっと違ったデッキを作ってみたくなりました。

初めて出たGXカード『モルフォンGX』をもとに作ってみる

ポケモンカードを始めて、初めて出会えたGXカードがモルフォンGXでした(正確にいうと娘が出したのですが)。

ワザを見てみると、条件を満たす事で火力を出したり固くなったり。な、なんて面白そうなカードなんだ!

それを全面的に使う形で今持っている資産+シングル買いでひとまず組んでみたのがこちら。

モルフォンGXはキョウの罠アンズが必須。で、サポートをサーチするのカードを探したら、最近のタッグボルトに収録されているカイリューがいるじゃないですか。

カイリューは、僕が初代ポケモン赤緑で最後のパーティーにいたポケモンで、非常に思い入れのあるポケモンでもあります。ちなみにモルフォンもパーティにいた事がありました。

さらに、公式のモルフォンGXデッキでも採用しているポッポ-ピジョンも採用してみました。

クリーチャーズ井上さんのレシピは、まだカイリューがいなかった環境なので、こうなっていますが、このピジョンは何回か回してみて必須だなと思いました。

というのも、キョウの罠アンズをほぼ毎ターン使いたいので、リーリエシロナといったドローサポートが積めません。そこをカバーするサポートポケモンとグッズが必須です。

で、ドローサポートのポケモンというと真っ先に思いつくのがゾロアークGXです。

しかし、これやってみると、上にある理由と同じでグズマが入れられないのでカスタムキャッチャーを握っておきたい。キョウの罠アンズはキープしておかないとまずい。などなど、簡単に捨てるカードがないことが結構ありました。

それなら、ピジョンだったら最悪キョウの罠, アンズは山札に戻しておいてカイリューで持ってこれるし、ウツギ博士のレクチャーで展開できるのもいいところ。

一人回しして具合をみてみる

5ターンでどこまで展開できるかを一人回しで見てみました。

1回目。カイリューまで届かず。ただ2-3ターン目からはアンズを打ててはいるので、モルフォンGXデッキとしては動かせていました。

2回目。場は90点といったところか。代わりのモルフォンGXが持ってこれていないので、エスケープボードポケモン通信だったら良かったか。カスタムキャッチャーも2枚握れてないですね。

3回目。文句ないレベル。

4回目。ダブル無色エネルギーがサイドに3枚も入っててビビる。

5回目。カスタムキャッチャーがあと1枚あれば完璧か。

回してみてわかった要らないカードたち

ルザミーネ

おそらく実際の対戦になったらルザミーネでサポートを回収して次のターンで使ってー……なんて余裕はなさそう。ほぼアンズキョウの罠を使っていると思う。なので、これはやはりともだちてちょうに変えた方が強いと思う。

エスケープボード、ポケモン交換

枠が余ったからなんとなく入れたけど、システムポケモンが多いので頻繁に変わる事がないから100%必要ないカード。まだあなぬけのひもとかの方が良い。同じ理由でポケモン交換もいらない。

回してみてわかった足りないカードたち

ポケモン通信

ドローサポートがないので、軌道にのるまで辛い。何が辛いってポケモンをサーチする手段がきつい。モルフォン, カイリューは進化ポケモンなのに草と龍だから共通のサーチ手段がない。ミニリュウウツギ博士のレクチャーでサーチできない。

で、あったら良いなと思ったのがポケモン通信

今は要らないけどあとで必要になるかもなカード(コンパン3匹目やミニリュウ2匹目など)を、いったん山札に戻して必要なポケモンを持ってこれる。ちょっと試してみたいです。

サブアタッカー

今の所アタッカーがGXしかいないので、フーパアローラキュウコンが出てきた瞬間詰みます。

なので、グライガーを持っていたので入れてみましたが、ワザを使うのに最低3エネ……重くない?。

アローラキュウコンはHP110点。フーパはHP120。火力が出すには……お、この子いいじゃない!アローラベトベター

キョウの罠でどく・こんらんになるので、20+(50*2)で120点。その後すぐにポケモンチェックで10点入るので130点入る!……と思ったけど、HP70なのでフーパから1パンできぜつしてしまう。

だったらいっそガルーラとか

ピジョンの進化先であるピジョットを1枚ピン刺しするとか

もしくはこちらも特性をメタりにメレシーとか

この辺はいろいろ検討中。まあすべてのデッキに強いデッキは存在しないので、割り切ろうと思うのですが、絶対に勝てないのは駄目ですよね。フーパは身内の対戦相手にいるので、かならず対策は練らないといけないんですよねー……。