t4traw's blog

DJMAX RESPECT V(アーリーアクセス)のAirモードに新しい音ゲーの可能性を感じた

僕がPCゲーム(というか、ネットの世界)に本格的にのめり込んだのは2003-2004年頃。「LINAGE IIが動くパソコンうらやましいなぁ」などと言いながら、ハンゲームやボンバーマンオンラインなどの低スペック向けゲームをやっていました。※ちなみに今みたいな本格的なゲーミングPCはバトルフィールド2142をやりたくて組みました。嗚呼、懐かしい……w

月額課金制のオンラインゲームから、基本無料でアイテム課金などのゲームが出始めた時代でした。「こんなのも無料でできるのかー!」と、様々なオンラインゲームがリリースされる中、衝撃的な出会いをしたゲームの1つがDJMAX ONLINEです。

元々BM98はプレイしたこともありますが、このクオリティが基本無料でサクっとフレンドと遊べるというのに衝撃を受けました。なんといっても曲が良い。

ちょうど同じレベルのフレンド数人で集まって、「この譜面きっついわーw」とか言いながら一緒にだらだらプレイするのがめちゃめちゃ楽しかったと覚えています。うん?ちょっと前くらいの記憶ですが、冷静に考えると15年前ですね。やばくね?w

そんなDJMAXの新作『DJMAX RESPECT V』がPCでリリースされると知って、迷わず購入しました。しばらくDJMAXから離れていたのですが、PCでの新作は11年ぶりみたいですね。

新しく収録される曲は一番新しいPS4のタイトルと比べ、今の所少ないらしいのですが、僕としては15年ぶりなので新曲盛りだくさん。新曲もかなり僕好みです。

BEAT MANIA世代……だけど、あまりうまくないプレイヤーも楽しめる音ゲー

僕はbeatmaniaのDo you love me?(Ballad)が最初の難関で、Minimal Techno MixとかEurobeatをめっちゃ練習した初代世代です(お金が無かったのでビートマニアポケットすごくやったな……w)。ちなみに一番好きな曲は4thのparanoia maxです。

まあ上記の曲の難易度が楽しいと思えるくらいなので、僕ははっきり言って音ゲーの中級に足を突っ込んだぐらいのプレイヤーです。巷で見かける凄腕プレイには全然及ばない、10段階で言ったら5-6くらいのレベルのプレイヤーです。

そんな僕でもめちゃくちゃ楽しめるのがDJMAXでした。音ゲーマーというほど音ゲーはプレイしていないのですが、DJMAXは判定が甘めなほうだと思います。

IIDXや新しいギミックのあるゲーセンの音ゲーをプレイしている人には物足りないかもしれませんが、僕のような初級〜中級者でも「プレイできた!」という達成感が味わえるので、甘い判定というがありがたいです。

さらに難易度設定が豊富で、4/5/6/8ボタンと選べるので、自分にあったキー数でプレイできるのも魅力です。15年前は5ボタンでプレイしていましたが、今作は6ボタンメインでプレイしています。

Airモードという新しい音ゲーの可能性

今はまだアーリーアクセスなので、複数人での対戦形式のオンラインプレイが実装されていないのですが、フリーモードの他にAirモードという新しいモードが実装されています。

このAirモードに僕は音楽ゲームのシングルプレイ/マルチプレイともに新しい可能性を感じました。

音ゲーというのは、つまるところスコアアタックタイプのゲームなので、マルチプレイ要素は基本的にランキング、同時プレイならスコアを競うといった対戦形式になっています。他のマルチプレイ要素だと、ギタドラや太鼓の達人の共演的な要素でしょうか。これもゴールは高得点です。

しかし、Airモードはラジオみたいに連続で流れている曲をみんなで演奏しているといったイメージのプレイモードです。そして、そこに競争といった要素がありません

途中でコメントを書いたり、いいねボタンを押したりといった事ができ、それが画面で表示されるといった、今まで感じた事のないユルイ音ゲーのマルチプレイがAirモードです。

フリーモードなどはBreak(いわゆるミス)すると体力が減っていき、0になるとゲームオーバーになるのですが、Airモードではそれがありません。しかも、疲れたり好みの曲じゃなかったら自由なタイミングでオートプレイを切り替えられます。なので、本当にだらだらとプレイができるのです。

これが思ったよりも楽しくて、自分が好きな曲を数曲やって、Airモードをやって、また自分が好きな曲をやって。適当なタイミングで休憩したりオートプレイでトイレにいったり……といった感じで回しながらプレイしています。

ポッドキャストとかラジオ的な感じで流しっぱなしの作業用BGMにし、気が向いたらプレイなんていう事もできそうです。

できればこれをフレンドとプレイしたり、ジャンルごとのチャンネルなどあったら最高なのになぁと思いました。


12月26日までは20%オフで購入できるので、音ゲーファンの方や過去にDJMAXをプレイした方にはオススメです。

もし中級者の方がいたら今後実装されるであろうオンラインプレイを一緒に遊びましょう。

Steam で 20% オフ:DJMAX RESPECT V

カテゴリー

キーワード