リモート環境でのブレスト、アーキテクチャ図や処理のフロー図などはFigJamがすごく良かった

2024-05-21

最近、リモートでのホワイトボードツールで何か良いの無いかな?と探していました。

  • Apple フリーボード
  • Obsidian ボード
  • Google Jamboard
  • PenPot

などなど。他にもいくつか使っていましたが、どれも「うーん、ここが。。」といった感じでピタっとはまっていませんでした。

そんなある日、「そういえば、FigJam使ったこと無かったなぁ」と思い、少し触った瞬間「好き!」と感じさせる良ツールでした。

こんな感じのブレストだったり、

アーキテクチャ図だったり、

こんな感じの図を直感的に書くことができます。

スペースでハンドルになったり、「ここ整列したいな」という時にポップアップが出ていたり、そういう細かい部分が非常によく出来ています。

最も感動したのが、付箋から次の付箋がサっと作れる部分です。

これがめちゃくちゃ便利で、説明をしながらだったり処理のフローを書いている時に、手を止める感覚がほとんどなく視覚化できます。

今後は資料作るのをしばらくFigJamを使いたいと思います。