JAWS-UG岡山ではじめての登壇をしてきました
2026-09-09先日、JAWS-UG 岡山に参加して、Step Functions に関する登壇を行いました。
こういった登壇は初めてなので、本当に緊張しました。1ヶ月前からスライドを本格的に作り始めて、前日の夜中まで時間を図りながらトークの練習をしたり……w いやぁ、途中で発表したいことが飛んだりもしましたが、無事終わってよかったです🥹
発表した内容に関しては会社ブログの方に書いたので、そちらもぜひ見ていただけると嬉しいです。
JAWS-UG岡山でStepFunctions運用1年の反省を発表してきました
失敗談を話すことにした
発表の内容は、うまくいった話ではなく「やってきた中での課題と、それを解決しようと頑張ったけれども、本当はこうするべきだったよね」という、反省というか失敗談みたいな形にしました。
自分の中で「これ、あとから気づいたんだよなぁ」というものがいくつも溜まっていたので、それをそのまま出すことにしたという感じです。
うまくいった話のほうが聞いてもらえるのかな、と迷った部分もあったんですけど、結果的にはこの形にしてよかったなと思っています。
発表後にみんなであれこれ話せて非常に勉強になりました
発表が終わったあと、質疑応答時間で「これは使ってみましたか」「これはこっち方が良いかもしれないね」といった話があり、自分が「もう良い方法が無いのかなぁ」と諦めていたローカルでのテストに関する内容だったりでめちゃくちゃ勉強になりました。
これは一人でずっと調べていても、たぶんまだたどりつくのに時間がかかっていたと思います。
登壇してよかった
資料を作る過程で自分がやってきたことを頭の中で整理し直すことになって、それだけでも意味があったなと思います。そして、なにより登壇はエンジニアになってからの僕の夢の一つだったので、本当にやれて良かったです🥹
また機会があれば登壇したいと思います。次はもう少し落ち着いて話せるといいなと思います🙏
音楽と珈琲とサウナと釣りが好きです🤟 Ruby, Go, TypeScriptでいろいろ書いてます😃 WEB開発、WEBデザイン、自動化などをよくやっています🚀